EMFAの活動
EMFA設立の趣旨を実現するため、私たちは5つの行動を通じて、電磁波に対する教育・啓蒙と諸問題への対策普及活動をおこなっています。
- 電磁波測定士資格の発行と教育
- 電磁波測定の実施
- 電磁波対策の提案
- 電磁波対策の啓蒙活動
- 電磁波対策の研究開発
※当サイトで定義する電磁波は、極低周波電磁波(5Hz~2KHz)の電場(交番電場)を指しています。
EMFA設立の趣旨を実現するため、私たちは5つの行動を通じて、電磁波に対する教育・啓蒙と諸問題への対策普及活動をおこなっています。
※当サイトで定義する電磁波は、極低周波電磁波(5Hz~2KHz)の電場(交番電場)を指しています。
測定士の教育/資格整備
電磁波測定士とは、EMFAが認定する電磁波測定士講座を修了し、電磁波の基礎知識を習得した技能者に与えられる資格です。3つのステージからなる電磁波測定士は、ステージ毎の重要なミッションを担い、全国各地で活躍中です。EMFAから輩出された電磁波測定士は2,000名を数えています。(令和5年6月現在)
各種研修会・報告会
[1] 電磁波測定士「オンライン報告会」〔毎月開催〕
コロナ禍に、測定士の皆さんと直接お会いできなくなったことを契機に、2020年11月~毎月、測定士の皆さんの活動報告を主目的としたZOOMによる「オンライン報告会」を開催しています。
●毎月、数名の測定士さんから「どんな活動をしているのか」「どんなお困りごとがあるのか」を発表いただき、活動上の課題解決のヒントや気づきを参加者全員でシェアしています。
●また、土田専務や島内理事による興味深い「測定事例の紹介」や「よくある質問への回答」など、電磁波対策をとりまく最新情報をイチ早くキャッチいただく会にもなっています。
[2] 資格級別「測定士オンライン研修会」〔毎月開催〕
上述[1]のオンライン報告会を継続していく中で、電磁波測定士の皆さんの情報伝達やスキルアップフォローの重要性を実感できたため、資格級別に「オンライン研修会」を実施しています。
また、とある女性測定士さんのご要望から「測定女子研修会」もスタート。電磁波対策の必要性を「女性目線でどう発信していくべきか」、活発にそして楽しく議論できる女子会です。
[3] 各地域別「測定士リアル研修会」〔不定期開催〕
コロナ禍で対面での研修会開催を自粛せざるを得ない状況でもありましたが、同じ地域や地区で活動する測定士さん同士が、少人数で集い、和気あいあいとしたコミュニケーションの場を設定することも重要だと考えています。
現在は、各地で、インストラクターを中心に「リアル研修会」を開催。ともすると「本部と測定士間」だけの繋がりになりがちな体制を、「測定士間同士」で支え合い切磋琢磨できるような環境を整えていきます。
●開催地域:札幌 / 盛岡 / 仙台 / 東京 / 名古屋 / 福岡(今後も地域を増やす計画あり)
●内容&目的:先輩・後輩の垣根を越えた「質問・相談」しやすいコミュニケーション空間づくり、測定士仲間同士の活動の共有。
■ 各種研修会にご参加された測定士さんの「声」
“多彩なメンバーが参加されているので横の繋がりを拡げられるのがいつも楽しみです。みなさんがどのように活動されている、今後も情報の横展開が活発になると相互作用が生まれるのではないかと思います。(測定士Nさん)”
“土田専務はじめ、各地でご活躍中の測定士の皆さんやインストラクターの皆さんのお話を直接伺うことができ、日々変わっていく電磁波に関する情報のアップデートの場としてとてもあいがたい機会だと感じています。(測定士Mさん)”
“測定士さん達の生の声を聞く事ができ、勉強になったり励みになったりしています。いろんな分野で活躍している方々が測定士になられていて、色々な可能性を感じました。まだまだ分からない事が多く、勉強の必要性を感じています。(測定士Iさん)”
“少人数のため、聞きたかったことを全て伺うことができました。今後も都合がつく限り参加したいです!(測定士Kさん)”
電磁波測定の実施
目に見えない電磁波の正しい対策には、正しい測定が不可欠です。EMFAでは電磁波に対する様々なお悩みを抱えるご家庭やオフィスに電磁波測定士を派遣し、正しい電磁波の測定を行っています。正確な状況分析を通じ、最適なソリューション提案へつなげています。
電磁波対策の提案
EMFAでは電磁波に対する様々な相談に対し、解決のための提案を行っております。電磁波の影響は人、場所、環境により様々に異なるため、状況に合わせた最適な解決策の提案が必要になります。これまでにEMFAが行ってきた電磁波に対するコンサルティング件数は累計で50,000件を超えています。数多くの実績の中から培ったノウハウを活用し、最適な解決策を提案しています。
電磁波対策の啓蒙活動
EMFAでは電磁波に対するセミナーを全国で行っています。長時間のパソコン使用などが原因と考えられる体調不良など、潜在的な電磁波問題は数多く存在しています。 EMFAは、電磁波の正しい知識と対策の必要性を広く社会に伝えつづけて行くことで、日本の電磁波環境を改善し、問題を減らしていくことを社会的使命と考えています。
電磁波対策の研究開発
EMFAは日本の住まいで安全に暮らすための電磁波対策の安全基準「EMFAセーフティガイドライン」を提唱しています。「リスクをできるかぎり小さく」する予防原則の立場にたち、建築物が満たすべき電磁波の抑制性能(発生しにくさ)を示した基準です。またEMFAでは、本ガイドラインに適合し電磁波対策性能が優良であると判断される住宅に対し「優良性能住宅認定」を行い、安心して住宅を選ぶことができる新しい環境づくりをすすめています。